今日は学校を休みました。

夫によると、どうやら昨日から学校休む宣言していたらしい。

明確な理由はないが、定期的に休みたくなる様子。

 

ここで学校を休ませることは甘やかしなのか?

健常の子なら甘やかしになるのかな。

じゃあ、発達障害のある子を休ませることは?

と、色々考えながら、無理に行かせることは出来ず。

そして、自分の自由時間が無くなることに落ち込む母。

学校を休んだらYouTubeとゲームはもちろんなし。

 

少し気まずさがある様子で、部屋の中をぐるぐる歩いていたり、少しひらがなの勉強らしきものをしたり。

休んだことで満足したのか、明日は学校行く宣言。

 

最近は、運動会の練習で毎日体育があることが嫌らしい。

支援級の先生から事前に確認があり、本人が嫌なら参加しなくてよい旨を伝えてあるので、

基本見学のみなんですけどね。見学も嫌らしい。

暑いのもあるだろうけど、一緒にできないことで複雑な気持ちもあるのかな。

運動会早く終わってほしい。